人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪


梅雨の合間をぬって出かけて来ました♪
先ずは、葛飾の菖蒲まつり♪ (期間・六月五日~二十五日)
場所は「水元公園」と「堀切菖蒲園」の2個所があります。
今日は「堀切菖蒲園(約二百種・六千株)」に決めました。

菖蒲公園に行くまでの途中に紫陽花が出迎えてくれました♪
それがまた綺麗なのよ~
菖蒲の前にシャッター押しましたよん(*^-^*)

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_22533467.jpg

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_22275886.jpg

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_225502.jpg

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_2256923.jpg

さぁ~到着です。
堀切の花菖蒲は江戸名所の一つとして古くから知られており
、その風景は安藤広重や歌川豊国らの
錦絵の画材にもなったそうです。

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_22573110.jpg

江戸時代の情緒をしのびながら
数多くの江戸花菖蒲を鑑賞できるのが
堀切菖蒲公園の特色の一つだそう~

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_22583791.jpg

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_2259412.jpg

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_231186.jpg

ワンは入っても良いのですが、抱っこかキャリーバックに限ります
デニーも理解していたわ(爆)

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_2321586.jpg

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_2322891.jpg

その他おまけの花達♪

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_10273566.jpg

折角葛飾に来たのだから、柴又にも寄らなくちゃね^-^
長年東京に住んでいても、柴又には一歩も足を踏み入れてません^^;
先ずは帝釈天です。
境内は「男はつらいよ」の映画に4作目まで
「寅さん」の実家として使われた「とらや」初めてだわ!

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_23265245.jpg

柴又駅前に「寅さん」がいましたよん(笑)
デニーちゃん、怖くないからね(*^-^*)

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_23311318.jpg

寄り道ついでに、巣鴨に途中下車しました。
巣鴨にも来た事は無いのよね~
同じ東京でも、行って無い所も多いの。
おのぼりさん感覚で、商店街をブラブラしましたわ(笑)
巣鴨と言えば「とげぬき地蔵尊・高岩寺」にも寄らねばね。
そして、巣鴨の名物「みずの」塩大福を買って帰りました♪

葛飾堀切菖蒲まつり~柴又~巣鴨散策♪_c0033145_23325412.jpg


デニーちゃん、楽しかったけれど疲れたね(汗)

ママは、明日泳いで体を解して来ます♪

by Denny1227 | 2009-06-12 22:24 | お出掛け  

<< 近くて遠い国「韓国」行きま~す♪ ヨーキークロスケがキターーーー! >>