<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

これもストレス解消方なのかなぁ~?

梅雨の中休みの暑い事!
今朝も早や気温30℃越え。
湿度が高く動くと汗ダラダラで体力消耗してます。

節電考えてエアコンは28℃設定で扇風機で頑張っていますが、
さすが昨日は27度にしてしまいました。
さて、今日1日はどうなる事でしょう?

デニーは床でハァーハァーお腹を動かしながら寝ています。
暑いのだろうなぁ~(^^;)


「これもストレス解消なのかなぁ~」
デニーは不安な時や何かを思う時に、立ち上がってカキカキします。
特に雷等の時は身近の物をカキカキ
留守の間に障子や襖がボロボロになってた事も。。。

先週末、義母の法要で愛媛まで出かけてました。
家で留守番デニーは、ママの帰りを首を長くして待っていたのでしょうね^0^

リビングの入り口に置いていたトマトジュース箱。
また、やってくれましたわ^^;


c0033145_10165071.jpg

c0033145_10173478.jpg


で、愛媛に出かける前日に用意したキャリーバックは
奥の和室に解らない様にひっそりと隠してましたが。。。。
こんな風に、当日発見(笑)


c0033145_10262185.jpg


帰宅して大歓迎を受けた後
いつもの如くストーカー状態。
隙あらばママの邪魔をします。
バピー時代の玩具と一緒にねっ(*^m^*)

c0033145_10404647.jpg

年齢を重ねる程に甘ちゃん度は増すばかりです。
それも可愛いものですね♪





***************************************************************************

我家の菜園は最盛期?
出かける(愛媛)前日に収穫。
ナスがピーンと真っすぐで綺麗な事♪
天ぷらして食べて出かけましたよ~


c0033145_10542069.jpg


帰宅して3日後も収穫^0^
あれよあれよと言う間に成長するのね♪

嬉しいから載せちゃった(^0^)
パパさんと二人生活なので、充分間に合いますよ♪
次回はしつこくゴーヤの成長も観てね。

c0033145_10582299.jpg

[PR]

by Denny1227 | 2011-06-29 11:02 | ママの独り言  

初収穫でワンプレート前菜♪

ミニトマトも色付いて来たので、そろそろ順番に収穫です^0^
3苗で数えると170個も実がついていて@@
ナスも教わった様に固くも無く、丁度良い弾力でした。
シシトウも取りあえず2個もぎ取りました。
次から次にただ今成長中♪

種から育てた「チャーベル」は、グルメのパセリと言われているフランス名の「セルフィーユ」
上品な香りがしていますよん(*^0^*)
同じく、「二十日大根」「バジル」「サラダリーフ」も何とか収穫出来ました♪
種から育ったお野菜は、特に感激!
虫の被害に春菊やルッコーラは残念だったけれど
種はまだ有るから又挑戦致します^0^

c0033145_2119424.jpg

それで、てんこ盛りプレートです(笑)
チャービルは卵と合わせてオムレツ
大葉は梅干しを千切って、葉に乗せてからささ身に包んで天ぷら
ナス&シシトウはニンニクオリーブ焼き
ミニトマトはサラダリーフ&バジルでイタリアンドレッシングで。
ついでに、昨年作った新生姜のガリとラッキョウ(爆)

パパさんと食べながら、これトマトだね~?
ナスはナスらしい味だね~とか何とか訳の解らない事言ってたデニーママ。
パパさん、トマトとシシトウが味が濃くて美味しいと言ってました。

自分で育てた何でも無いお野菜達♪
格別に美味しいと思いましたよ♪

今夜はスペアリブとプレート前菜の献立でした。


c0033145_21202867.jpg

デニーは、ママがベランダから収穫して戻ったら
珍しく椅子に乗って寛いでいて!
ダメだと言い聞かせているから、照れ笑いで誤魔化そうと!
即、抱っこして降ろしたわ(汗)
危ない・危ない!椅子はテーブルに引き寄せて置かねば(涙)

c0033145_21152269.jpg

[PR]

by Denny1227 | 2011-06-18 22:15 | ママの独り言  

ガンバル U(^エ^)U ワン!


今にも一雨ありそうな曇空
ベランダに出ると鮮やかな色彩の黄色を発見^0^
赤ちゃん誕生で~す♪

そう、ゴーヤの赤ちゃん♪
デニーママにとっては新鮮な驚きです(爆)
可愛いではないですか!!!
早く大きくな~れ♪

c0033145_9271149.jpg


**************************************************************************

力強く歩く後ろ姿のデニーです。

先日のドックドックで、「変形性脊髄症」と言われ元気でも歳には勝てないなぁ~と。
普段の生活には何ら変わりなく過ごしていますが
毎日の散歩時間の制限を受けてしまいました。

いつもは、40~50分、もしくは1時間以上歩いているデニーですが
腰に負担を掛けない様に、15~20分にすると良いからとのお達し^0^

これを守るのは難しいなぁー^^;
そこで先生から教わった散歩方法。
歩かないのも脚の筋力低下になるので、なだらかな坂を歩かせるのが効果大。
これなら、いつもより短い散歩も脚の筋力アップになるそうです。

c0033145_9292615.jpg

なだらかな坂ねぇ~?
我家から近くに2個所あります。
遠くに行かず、その辺り近辺を2周だわ(*^0^*)
それでも30分越す散歩だけど、のんびり行っているから良いよね先生!

c0033145_931132.jpg

朝夕散歩が終われば、足ふきの後は
歯磨きと筋力トレーニングは欠かせません。
「デニーの筋トレ」は、昨年8月から初めて10ヶ月。
毎日毎日続いていますよ(笑)
デニーよりか、ママの方がめげそうになりますが。。。。。
良いと言う事は続けないとね(^0^)
お陰でその効果は大だと思います。
年齢の割には、力強い足腰でリード引っ張る力は若い時と何ら変わりません。
老いは足腰からと言う事なので、無理をせず頑張りま~す♪

(※写真を撮る為に右手にカメラ。本来の右手はデニーのお尻辺りに添えてます)

c0033145_9324284.jpg

[PR]

by Denny1227 | 2011-06-14 10:53 | ママの独り言  

ありがとう~♪

月曜日、プールに行こうと水着に着替えていたら
ピーンポンとお届物が@@!
水着をギューっと引き上げて、どこよ?上着はどこよ(アセアセ)
ジタバタ大汗かきながら焦っちゃったデス(爆)

お届物は、長崎にお住まいの「ココ日和」ココママさんからの「びわ」が♪
長崎はびわの生産量日本1の産地なんですね~
温暖な地域で海からの風と太陽に恵まれた瑞々しいびわ

デニーママは最近食べた記憶が無くて。。。
フルーツは大好きなので嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。

c0033145_20541525.jpg

泳いで帰った後は凄く喉が渇くのよね。
程良く冷たく冷やしたびわを頂きました♪
デニーは「何か美味しい物食べてるけど?」と、近寄ってね(*^0^*)
でも、残念な事に果物全般は。。。。。
美味しいのにねっ(^0^)

c0033145_20543435.jpg

水曜日、嬉しい届物がありました♪
今度は札幌にお住まいの「ヨーキー大家族」みゅうママさんからでした♪
アスパラの里、喜茂別からの新鮮なアスパラ2種。
明日からアスパラ三昧させて頂きますね。
ありがとうございました♪

c0033145_20552911.jpg

デニーは箱を開けると、興味津々♪
生は無理なんで、明日は茹でて上げるからね(*^0^:)

c0033145_20555014.jpg

■南は長崎~北は北海道からの新鮮な贈り物■
■そのお心遣いに恐縮しながらも、ありがとう~♪■



**************************************************************************




初ベランダ菜園に挑戦中のデニーママですが
ミニトマトは鈴なりに実もついてますよ~♪(でも、まだ赤くなって無いですが)
ゴーヤもスクスクと成長して、カーテン仕上げ準備中よん^0^
シシトウも、ただ今実が成長中で~す♪

で、誰か教えて!
ナスはこんな風に成長しました。が、そろそろ収穫時なんでしょうか?
それと、フルーツ二十日大根。土から可愛い顔を出しはじめています^0^
これって、引っこ抜いて良いのかしらね?
ルッコーラは虫の被害にあいましたが、白い可愛い花が咲き始めています♪
葉を食べた事は有っても、こんな花になるのですね~^0^

c0033145_20572642.jpg

[PR]

by Denny1227 | 2011-06-08 23:16 | ママの独り言  

ひまひまデニー(^エ^)

イチゴちゃん♪
鳥さんに狙われる前に、気がつけばなくなってる。。。
犯人はパパさん(怒)
毎朝ベランダに出てると思えば、勝手に食べてたデス^m^
「折角熟したのだから食べて上げないと可哀想だから~」と言うのよ~

なら食べられない内に私が(笑)
う~ん!やはりイチゴの味がして(当たり前かな)ウマウマでした♪

c0033145_2264563.jpg

デニーはイチゴには全然興味ありません
梅雨の合間のヒマヒマタイムは、気持ち良さそうに寝てました^0^

c0033145_2282253.jpg

ママが寝転んで新聞広げて読もうとしたら
いち早く来て邪魔をする^^;
エェーーッ!ここでも寝るの?
どいてと言っても動かなーーーい(>-<)
もぉぉぉーー退屈してるのかも~

c0033145_2292961.jpg

新しいおもちゃが無いから、トイレットペーパーの芯を与えたよ^0^
予想通り喜んで隠れてカミカミしてました(食べない)

c0033145_22102759.jpg

「ママ~これ取り上げないでね」
そう言う目つきで睨まれた~021.gif

c0033145_22104387.jpg

雨が続くと散歩時間も短いので
暇で体力持て余しています。
梅雨明けまで一月半?ふぅ~まだまだ先が長い。。。。

[PR]

by Denny1227 | 2011-06-02 22:55 | お家