カンカン照りに、いよいよ出番ですよ~

  • 連日の猛暑で、ワンも飼い主も日差しを避けて籠り中。

    そんな中、さぁ~!恒例の「梅ちゃん」の出番ですよ~(*^-^*)
    冷暗所で、この日を待ちわびて待機していた我家の梅干し。
    いよいよ、天日干しの絶好日♪  量が多いので、先ずは一瓶分から(15キロ)

    日差しを浴びて美味しくな~れ!今年は上出来かも~
    瓶も日光消毒してね♪こうすれば、カビ予防になるし色鮮やかに仕上がるのです。
    3日3晩の天日干しです。
    出来れは、ある程度天日干しをしたら、梅シソの液に浸して又干します。
    そうすれば、色鮮やかで柔らかい梅干しの出来上がり~♪

    c0033145_16561329.jpg

    ★昨年は、重石をし過ぎてしまったから、今回は軽くしてみて正解です。
    塩分も10%ですが、カビなくて良かった~♪
    c0033145_171341.jpg

    ★我家の梅干しを、楽しみに待っていて下さるお友達さん待っててね(*^-^*)
    瓶も天日干し中で~す。
    c0033145_17122889.jpg

    ★ついでに、デニーも天日干し(爆)これは美味しくないですよぉー^0^
    あちいから、早くお部屋に入ればーーーー!
    c0033145_20271568.jpg



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ★先日、昨年のシソで「ゆかり」をつくりました。残ったシソの再利用です。
    c0033145_17231228.jpg

    ★食欲の無い時には、ご飯に振りかけて食べています。
    こんな物ですか、それは美味しいのよ~♪
    c0033145_17264574.jpg

    [PR]

    by Denny1227 | 2008-07-22 17:28 | ママの独り言  

    << 夜の散歩もいいもんだ~(*^-^*) 暑さ&日焼け対策 >>