あっちにコロコロ~ こっちにもコロコロ~♪

  • 東京は梅雨に入ったと思えば、中休みも結構続いてお散歩的には大助かりでした

    そんな散歩中に、あっちにコロコロ~!こっちにもコロコロ~♪
    愛犬のブツではありません(^0^)
    それは、梅ですよん♪住宅街の道路に、もぎ取られて無い完熟した梅がコロコロ~
    そんな事はありませんか?毎年勿体無ぁ~と思ってる私です。
    だって、梅干し用に買っているんだもの!昨日は思い切って拾ってしまったわ!

    自然の恵みですよん♪
    ね、こんな風に転がってるよね^0^
    c0033145_14315161.jpg

    コンクリートの道路なので、瞑れていたり割れていたりしてさすが拾いませんでしたよ。
    また、歩いて行くとこんな所にも一杯落ちています^0^
    見てみると、テニスクラブの敷地内です。知っている方がいたので、了解を得て拾いました♪完熟なので良い香りがしています。
    綺麗な梅を選んで頂きました。そんな私はセコイなのかなぁ~?
    c0033145_14442911.jpg

    持ち帰った梅は、ジャーン!こんなに沢山の梅でした。結構大きいです。計ってみると、10キロ近くありました。
    さて、どうしょう?梅干しにするにはそろそろ八百屋さんに注文している南高梅が30キロ来るし。困ったわ!漬けこむ容器も足らないし。
    c0033145_15141959.jpg

    そこで取りあえず、3Kほどを「梅ジャム」にする事に。
    これが思ったよりか大変でした。種を取り、梅肉を1粒ずつ掻き出して裏ごし。この作業は忍耐がいりました(^0^)

    c0033145_15122242.jpg

    砂糖の加減が解らなくて。だって梅は凄く酸っぱいの~
    梅だから当たり前だよね。梅の量の60~80パーセントの砂糖が良いそうです。こした梅を鍋に入れていたので、適量にしましたが。。。。味見を何回もし過ぎて舌が麻痺しちゃった~^^;取りあえず、これでOKと言う事にしました。出来上がりは煮沸した瓶に入れて完了。
    これで、冷蔵庫内で1年は保存出来るそうです。
    c0033145_1523580.jpg


    美味しいといいなぁ~♪



  • 梅ジャムにしたのは良いけれど、残りの梅はどうしましょう?

    今回初めて梅ジャムにトライしましたが、少し甘かったかも?再度トライ?
    もし甘くてダメな様なら、カレーを作る時のチャツネみたいに代用出来そうです。
    あぁー!仕事を増やしてしまったわ(><)

    デニーは、楽で良いよね(*^-^*)
    c0033145_1535569.jpg

    [PR]

    by Denny1227 | 2008-06-21 15:39 | ママの独り言  

    << 一息つきました(*^-^*) 「北の国からの贈り物」 >>