鏡開き

★今日11日は「鏡開き」ですね。
鏡開きの由来を調べてみると、新年の仕事・行事初めの儀式の一つですね。
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するそうです。
昔、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを『鏡開き』と言ったそうです。
年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれているのですね。

c0033145_13274437.jpg


と言う事なので、我が家も鏡餅を食べる事にしました。供えていたお餅も少々ひび割れてます。





c0033145_13311032.jpg

ぜんざい(お汁粉)にしました~♪今日はお兄ちゃんも居るから一緒に食べました♪甘さ控えめにしてね!





c0033145_1335743.jpg

当然デニーは食卓が気になって仕方有りません。見上げるその顔は真剣そのもの!

ハイハイ!デニーちゃんも健康を祈ってよねぇ~♪







c0033145_13405390.jpg

お餅を少しね。どうよ~?未知の味は如何~?








c0033145_14131478.jpg

この後、お兄ちゃんにも擦り寄って行きましたわ~(*^0^*)
[PR]

by denny1227 | 2007-01-11 13:50 | ママの独り言  

<< ご機嫌デニー♪ 今日のデニーは歯石取り >>