病気でしたが元気になりました

お久しぶりです。

デニーがこの夏(7月)深夜に突然嘔吐して翌朝急遽病院に。
嘔吐は昨夜2回だけで、その後の様子は普通でしたからそんなに心配していなかったの。
ただ、朝のペットシーツのおしっこの色が今までよりか色が濃いのが???だったけれど。

検査の結果、肝数値が異常に高くなっていて、黄疸もでていました(だから尿の色が濃かったのね)
即入院との事。そして「今夜が命にかかわる危険な状態」と、信じられない言葉に唖然としました。
肝数値が高いだけでは無くて、膵臓の数値にも異常が出ていて。
静脈点滴で肝数値は驚く程に下がり、ほぼ正常値になりました。
これはデニーの頑張りで、先生も信じられない回復力だと驚いてました。

しかし、膵臓数値が問題で、急性膵炎との事。
膵炎に効く治療薬は無く、食事療法と消化を助ける消化酵素が必要に。
デニーは幸い軽度の膵炎だから(重症になると痛みが出るそうです)食欲不振が続きました。
現在は急性膵炎から慢性膵炎と経過しつつ中、食事のコントロール(1日の量を5・6回に分けて)をしながら症状も安定して来ました。

お友達さんに教えてもらった生の馬肉&馬プラセンタを取り寄せて与え始めたら特に元気になった気がします。
この調子なら、今月16歳の誕生日を迎えられそうです。

そうそう、先月後半頃に嬉しい事もありました。16歳を目の前にして病院からの表彰状♪
杉並区獣医師会からの賞状です。

〇〇殿
「デニーちゃん15歳」
あなたは長年にわたりデニーを家族の一員として行き届いた管理と深い愛情のもとに飼育され、今日なおその健康を維持されていることは動物愛護の精神に徹した愛護家の模範であることを認め、ここに表彰します。


来年もこんな嬉しい賞状を貰えたら良いなぁ~♪
元気で長生きして欲しいです。

c0033145_14282752.jpg


食事時。僕も欲しいと期待するデニーです^0^

c0033145_14305429.jpg




http://www.iris-pet.com/wan/jyui/45.html
[PR]

by denny1227 | 2013-12-01 14:26 | ママの独り言 | Comments(6)  

Commented by 姫ママ at 2013-12-01 22:17 x
わ~い♪ 表彰状凄いですね~~\(^o^)/
本当にその通りだと思います。
デニーちゃん自身も頑張ったけれど、ここまで長生きできている
ということは飼い主の健康管理と愛情のたまものだと思います。
本当におめでとうございます。
これからも、デニーちゃんの身体のために、ママさん頑張ってくださいね。
いつも応援しています!!(^_-)
Commented by myuring at 2013-12-02 15:26
最初にお話を聞いた時はウチもあんずが亡くなったばかりで
何も考えられなくろくに力になれず申し訳ありませんでした。
でも今こうして状態が安定してお誕生日を迎えられることを
心から嬉しく思っています。本当に良かったね♪
シニアになれば人間だってあちらこちら悪くなるものです。
悪いなら悪いなりに致命的にならないよう気を配って
今の状態を保持していくのがベストなのかもしれません。
デニーママがついてるからデニー君もきっと大丈夫(*^^)v
一日でも長く一緒にいられる日が続くよう祈っています。
Commented by かいママ at 2013-12-02 18:54 x
久しぶりにmixiを見て、デニーちゃんのことびっくりしました。
7月は大変だったのですね。でも、デニーちゃんが頑張ってくれて、元気になって、本当に本当によかったです!
いつも、デニーちゃんの健康管理とかとても気を遣われているデニーママさんがついているから、デニーちゃん、これからも笑顔で元気に過ごしてね(*´∀`*)
Commented by denny1227 at 2013-12-08 11:54
★姫ママさんへ
お返事遅くなってしまいました。
そして、すっかりご無沙汰していてごめんなさい。

デニーは何とか持ち直してくれて誕生日を迎えられそうです。
その前にこんな表彰状等を貰って感激していますよ~^0^
デニーの頑張りに私も負けない様にしないとね。
来年も貰えると良いなぁ~♪
今は落ち込んでいたけれど、可愛い我が子の為に私が元気になろうと努力しています。
Commented by denny1227 at 2013-12-08 12:13
みゅうママさんへ
お返事遅くなってしまいました。

あんずちゃんが亡くなられていた事も知らなくて失礼しました。
みゅうママさんのお気持ちを思うと言葉が出ません。
私は、降ってわいたデニーの突然の出来事にただただアタフタしてしまって。。。
それこそ、頭が真っ白になって何事にも気力が出なくなってました。
兎に角食べないので病院巡りをしたり、お友達さんのアドバイスを受けながら今日に至っています。
病気は治らないながらも何とか少しずつ食べる様になってから元気になりました。
デニーの食事作りに全力なので、家族(夫)には不自由な思いもさせました。
あれこれ悩んでいた当時は目が離せませんでしたが、今は嘘の様に元気になって気持ち的に楽になってます。
この病気はこれから長い介護だと思いながら見守っていくしかありません。
デニーが眠っている姿をみると、あれ?息をしてるのかと不安になったりしてね^0^
悪くならない様にきっちり見守っていきます。
Commented by denny1227 at 2013-12-08 12:24
★かいママさんへ
ご無沙汰していましたがコメント頂きましてありがとう♪
デニーは今まで元気だったので予想もしてなくてこたえました^^;
もう16歳なので何があってもおかしくないのにね。
少しずつ食べてくれるようになって元気になりましたよ~♪
かいちゃんも元気な様子に喜んでますよん^0^
お互い老犬になりましたが元気でいてくれるだけで嬉しいですよね。
特に高齢になると幼児化しませんか?それがとっても愛おしくてね~
可愛い我が子の笑顔が続くと良いですよね♪
かいママさんも頑張って下さいね。もち私も頑張りま~す!

<< 16歳になりました♪ モールdenny >>