病気でしたが元気になりました

お久しぶりです。

デニーがこの夏(7月)深夜に突然嘔吐して翌朝急遽病院に。
嘔吐は昨夜2回だけで、その後の様子は普通でしたからそんなに心配していなかったの。
ただ、朝のペットシーツのおしっこの色が今までよりか色が濃いのが???だったけれど。

検査の結果、肝数値が異常に高くなっていて、黄疸もでていました(だから尿の色が濃かったのね)
即入院との事。そして「今夜が命にかかわる危険な状態」と、信じられない言葉に唖然としました。
肝数値が高いだけでは無くて、膵臓の数値にも異常が出ていて。
静脈点滴で肝数値は驚く程に下がり、ほぼ正常値になりました。
これはデニーの頑張りで、先生も信じられない回復力だと驚いてました。

しかし、膵臓数値が問題で、急性膵炎との事。
膵炎に効く治療薬は無く、食事療法と消化を助ける消化酵素が必要に。
デニーは幸い軽度の膵炎だから(重症になると痛みが出るそうです)食欲不振が続きました。
現在は急性膵炎から慢性膵炎と経過しつつ中、食事のコントロール(1日の量を5・6回に分けて)をしながら症状も安定して来ました。

お友達さんに教えてもらった生の馬肉&馬プラセンタを取り寄せて与え始めたら特に元気になった気がします。
この調子なら、今月16歳の誕生日を迎えられそうです。

そうそう、先月後半頃に嬉しい事もありました。16歳を目の前にして病院からの表彰状♪
杉並区獣医師会からの賞状です。

〇〇殿
「デニーちゃん15歳」
あなたは長年にわたりデニーを家族の一員として行き届いた管理と深い愛情のもとに飼育され、今日なおその健康を維持されていることは動物愛護の精神に徹した愛護家の模範であることを認め、ここに表彰します。


来年もこんな嬉しい賞状を貰えたら良いなぁ~♪
元気で長生きして欲しいです。

c0033145_14282752.jpg


食事時。僕も欲しいと期待するデニーです^0^

c0033145_14305429.jpg




http://www.iris-pet.com/wan/jyui/45.html
[PR]

by denny1227 | 2013-12-01 14:26 | ママの独り言  

<< 16歳になりました♪ モールdenny >>