東日本大震災から2週間。

3月11日に発生した大地震から2週間。お亡くなりになった方々や被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復興される事を願っています。


お友達さんが心配して、メール&電話も頂きありがとうございました。
滞っていたブログですが、近況を思いついたまま記してみますね。

地震当時はデニーを一人残して、我が家から13キロ程先の出先で居ました。慌てて歩いて帰り、心配だったデニーの安全を確認し、ホッとしながらも続く余震に落ち着かない毎日でした。
スーパーでは、米、パン、トイレットペーパー、テッシュ、水などがあっという間に消えて、計画停電実施となると電池も手に入らなくなり、乳幼児の水道水接種制限で品薄だった水も入手困難になりました。乳幼児を持たない大人が、パニックで買占めている光景は異常な状態です。原発問題が解決されない限りこの状態は続くのでしょうね。

デニーは地震後遺症として、後追いやワンワン泣き叫ぶ状態でついには、肉球を舐めたり太もも噛んだりして傷ができ腫れて(太もも)感染症になってしまいました。治療して今日で1週間目。抗生物質内服薬や外用薬で何とか腫れも治りホッとしている所ですが、至って元気で食欲はあるのですが、一人で留守番は出来無くて(私が心配)出かける時は病院に預けています。今日は私の歯医者日でしたが、3時間の預けです。一緒に居る時は安心して寝ているのですが、台所、トイレ、浴室に行こうと立ちあがると、時間関係無くワンワンと一緒に居てよと呼ぶのよね。近くのPC場所に座ろうとしても同じ。参ってしまいますぅー^^;
被災地のワンちゃん達は、どれだけ不安な毎日を過ごしているのだろうと心が痛みます。


そんな時、私の地域でも被災されて飼い主さんと一緒にワンちゃん達が安心して一緒に住める様に署名活動も始まりました。

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」です。北はみゅうママさんのブログでも書かれています。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
私のブログを観て下さっている皆様方、署名用紙をダウンロードして郵送して下さい。
一人でも多くの方にご協力をお願いします。 全国から応援宜しくお願いします。

因みに私の住む杉並区は、キャリーバックでなら避難場所にも入れます。では、大型犬は?
それは私にも解りません。我が家の指定避難場所(小学校)には、獣医さんがが1名つくそうです。

今日は3時間の預かりから、迎えに行った時のデニーの喜んだ事^0^
良い子にしてましたよ~と、言ってましたわ(*^0^*)ボサ男を何とかせねば。。。
明日はママのプール日。水曜日と同じ様に、1時間半の預かりもお願いしました。
飼い主もリフレッシュしないとね♪





c0033145_22294423.jpg

[PR]

by Denny1227 | 2011-03-25 19:00 | ママの独り言  

<< 春なのだ~♪ TV通販(*^0^*) >>