デニーの悲喜こもごも




福岡で連れ去られたききちゃんとねねちゃんを探しています。
広島で迷子のヨーキー・エメちゃんを探しています。

ご家族の元に帰れます様に願っています。


右のサイドバーにリンクしていますので、宜しくお願いします。

*************************************************

デニーの悲喜こもごも

二日の積雪以来寒いです。特に北風が身にしむ日々ですね^^;
そのせいか、ママは持病の肋間神経痛が再発して>-<)
でも、めげず元気にプール通いしています^0^

さて、お兄ちゃんが旅行から今日帰って来ました。
4日から、ママのデジカメを持って行って、遅まきながらUPしますね。

2月3日(節分)

「ひいらぎ」豆ガラの音と、ひいらぎのトゲ、
いわしのニオイが鬼を追い払うと言われています。
玄関前にかかげました。これで厄払いですね(^0^)

c0033145_19205030.jpg

「恵方巻」は今では全国的になりましたよね。
関西出身のデニーママは幼い時から食べてましたよ。
「デニー用恵方巻」を作ってみました♪
ご飯に見立てたさつま芋(茹でて潰した物)の中に
人参、鶏のささ身、キュウリ、キャベツを巻き込んで
(キュウリ以外ボイルして)
その上に卵で包み、仕上げは海苔巻き^0^

七福神に因んで七種類の具を包みます。
アチャー!六種類になっちゃった(>-<)
海苔を合わすと七種類だから、これでヨシと致します^0^
c0033145_19391244.jpg

「喜」さぁ~丸かぶりでお食べ♪(爆)
こんな行事で無いと、滅多に食べれないものね?
目を白黒させながら、慣れないせいか不器用に食べてました(汗)

この恵方巻は失敗だったわ(>-<)
潰したさつま芋がボロボロと~
さつま芋を改良するよちがあるわ。。。。

ママ達はご近所のお寿司やさんで恵方巻を買って食べました♪

c0033145_19492111.jpg


2月5日(金)

「悲」 この日はデニーの歯医者でした。
今まで頑張って耐えていた前歯を、とうとう抜歯する事になったの~^^;
二週間に一度通っているし、ママもせっせと磨いているので
歯は真っ白です。
でも、一年前位から徐々に揺れてだして。。。。
残念だけど、今日まで持っただけでも良かったね。
このまま放置していくと、歯槽骨に影響があるらしい。。。

局所麻酔で抜歯でした。

キャンと泣くかと思って、待合室で聞き耳立ててましたが、
全然(爆)  先生曰く、じーっと我慢出来てましたよと言ってたわ^0^

c0033145_2031277.jpg

デニーは味噌っ歯なので、無くなると何か変!
きっとこれからもこう言う事もあるよね。
全身麻酔は怖くて避けたいので、これからも歯医者通いをして
歯を長持ちしょうね~

c0033145_2014810.jpg


2月7日(日)

今日も北風が強くて寒かった~(^^;)
洋服二枚重ねで散歩です。

デニーったら、日陰の片隅に残っている雪の上を見つけては歩くのだもの。
ここは僕のテリトリーだよと言わんばかりに、チッチしてました(笑)
そんなに好きなら、もう一度降って欲しいで~す(*^-^*)

c0033145_20235870.jpg






今流行っているラー油。
我家は辛さが少し物足りないかも~
今夜、麻婆豆腐作りました。

ニンニク、豆板醤、テンメンジャン、コチジャン、醤油、砂糖等の調味料を入れて
我家風に辛い麻婆豆腐です。

ご飯の上に豆腐を乗っけて、その上に桃屋のラー油を乗せたら極上に美味しいのよ♪
決して混ぜ込まないのがみそかもと。
これだけで、ご飯が何杯も食べれるわ~(^0^)

豆腐1丁半の大盛りで、見栄えは良くないね(^^;)


c0033145_2047471.jpg

[PR]

by Denny1227 | 2010-02-07 20:49 | ママの独り言  

<< 我が家にも地デジがやって来た~♪ 溶けない内に遊ばなくちゃ~♪ ... >>