我家の鏡開きは15日


福岡で連れ去られたききちゃんとねねちゃんを探しています。
広島で迷子のヨーキー・エメちゃんを探しています。

ご家族の元に帰れます様に願っています。


右のサイドバーにリンクしていますので、宜しくお願いします。

*************************************************

我家の鏡開きは15日

鏡開きの由来は、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ
雑煮や汁粉に入れて食べる行事で年中行事のひとつだそうですね。
現在は1月11日が一般的だそうです。

でも、私の実家(和歌山県)では、昔から1月15日が鏡開きなんですよ。
関東と関西では日にちも違うんだわ。
それに、地域によってもね。

幼い時は、この日の「ぜんざい」がご馳走でもあり嬉しいものでした♪
お汁粉では無くて、あの粒々感が大好きなぜんざい。
そして、私の誕生日でもあります^-^
ケーキなんてお洒落な時代では無かったもん(爆)

今日は自分の為に?作りましたよ~♪
今更歳は取りたく無いですが
「誕生日=ぜんざい」は恒例になってます^0^

時には、父に不二家のケーキを食べに
連れって貰えるのが一番の喜びだったのよ♪
時代が分かりますね(^m^)

丈夫に生んでくれた母に感謝して、素敵に歳を重ねていけたら良いなぁ~♪

明日は食事にでも連れって貰おうっと!

c0033145_21214564.jpg

デニーと、二人でまったりな午後のひと時も良いもんですね♪
お気に入りのベットでスヤスヤ~☆

c0033145_2135688.jpg

ママがコタツに入ると一緒にね(*^-^*)

c0033145_21384021.jpg


※皆さんの鏡開きはいつですか~?
美味しかったで~す041.gif

[PR]

by Denny1227 | 2010-01-15 21:48 | ママの独り言  

<< 代官山ランチとルンルンなデニー♪ スタンバイOKでしゅよ(^▽^) >>